イペのデッキ

先週  安間町の家に



デッキ工事にお邪魔しました




イペのデッキ


イペのデッキ



イペ材のデッキは

床板 105*20


大引 90*90  スパン 610mm


束 90*90   ピッチ 1120mm



乗った感じ  良好(笑)



床板の厚み20mmでも この材ならもう少しスパンをとれると思います



ただ同じイペ材の中にも 軟硬の差があり



専用のデッキビスでもトルクをかけすぎると切れてしまう場合が多々ありましたガーン



ちなみに床板のビスは


下穴4.0mm*50mmにて


MILD製ウッドデッキビス 55mm線径5.5(四角ビット)





この水に沈む材料の 経年変化が楽しみですニコニコ








同じカテゴリー(■作った家)の記事
三島町の家
三島町の家(2016-11-25 07:44)

神ヶ谷I邸
神ヶ谷I邸(2015-10-31 08:25)

雨漏り修理
雨漏り修理(2011-11-24 07:20)

パイン材のデッキ
パイン材のデッキ(2011-09-21 07:39)

この記事へのコメント
ちょっと見ない間に芝生が張られましたね。

住宅にイペ材のデッキですか~?
10年前までは高くて公共事業でしか使えなかったんですけどね。
Posted by 浜松自宅カフェ at 2011年05月17日 13:25
お庭の工事は
デッキ以外は別途工事でした
芝生もできたてのほやほやでした
イペは高いですよー
でもお父さんがわりと安く入れてくれました
Posted by ゆめ工房 at 2011年05月17日 15:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
イペのデッキ
    コメント(2)